このブログは不定期更新です

不定期更新のブログです。

思いがけず自分が「advocate」だった話

ちょまど氏のが気になるTweetをしてまして。

そういえばあんまり「自分のこと」って知らないよな。と思い、実際にお試ししてみました。

んで結果がこちら。「提唱者型」だそうです。
https://www.16personalities.com/ja/infj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

書いてあることが全部あってるかどうかはおいといて。追い込まれた時とか基本的な思考の方向性としては「あるある」という結果でした。

ちなみに同じ部署の方々にも同じ診断をしてもらって、結果を聞いて見たら、見事にアグレッシブな結果が出まして、部署の特性上望ましいメンバが集まったのだなぁ。と考えた次第です。

ふと思って、「提唱者」を検索したところ、英語としては「advocate」。
そうです。GoogleやMSの職制にもあるアレでした。

コミュニティや組織を「布教」や「導く」のでなく、「共に歩む」「先導する」。
今の自分のお仕事の文脈に照らしたとき、仕事の方向性が見えて来た気がしました。

科学的な性格診断というのも有用なものだ。と感じた次第です。
ではでは。